住宅設計工房OAKS 建築日記

 住む人のライフスタイルに合わせた快適な家づくりをめざす、住宅設計工房OAKS。木造住宅の設計と施工を中心に、ていねいに仕事を進めています。  日々の仕事の一端をつづります。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

壁面収納

 
先日お引渡しした「精華町の家」。
リビングの壁面収納家具を製作しました。

20151112hi-tei5833.jpg


窓の下に、お気に入りのソファがぴったり納まるように、デザインしました。
両脇には、収納付きのサイドテーブル。
ソファに腰かけて、本を読んだりTVを観たり。
サイドテーブルは、飲みかけのグラスを置くのにちょうどよい高さとなるように
デザインしています。

20151112hi-tei5839.jpg

下の写真はTV台。
壁面収納と同じく、タモの突板で製作しました。

20151112hi-tei5841.jpg

20151112hi-tei5842.jpg


住宅設計工房OAKS 

スポンサーサイト
 

兄弟の学習机 完成!

 
先日家具職人さんの工房から、机の出来立てをUPしましたが。
引出しのワゴンも完成して、納品させていただきました。

20141227y-tei-desk1IMG_5301_convert_20141227154237.jpg

精華町のY邸は、8年前にOAKSが設計・施工させていただいたお家です。
小学生の兄弟の学習机は、吹抜けに面する2Fのホールに設置しました。

吹抜けごしに、キッチンに立つお母さんの気配を感じ、時折言葉を交わしながら、
ここで宿題をします。

いずれ成長して親から離れるまで、しばしのあいだ。

20141227y-tei-desk2IMG_5308_convert_20141227154332.jpg


住宅設計工房OAKS 


 

学習机

 
タモの集成材で、学習机を製作しました。
小学生のご兄弟用に、全く同じものを2台。

y-tei-desk_convert_20141211115858.jpg 
家具職人さんの工房にて。

子どもたちが大人になっても、ずっと使えるように。
人が上に乗っても大丈夫なように、強いものを。

というご希望で、机の下に置く、引出し付きのワゴンと共に製作させていただきました。
机のサイズからワゴンの引出しの寸法まで、
兄弟のお父様と使い勝手を綿密にご相談してできた、オーダーメイドです。

この机を居場所の一つにして、ご兄弟が健やかに成長されるようお祈りしています。


住宅設計工房OAKS 




 

「甘味のいえ 串竹」

 
木津川市梅美台で今年オープンされた、甘味のcafe。

お店作りの相談から乗らせていただいた串竹さんは、
現在は週一回水曜日だけの営業ですが、
甘味のメニューも素材も味も実に凝っておられて、
何より、お店の雰囲気とも合っています。

店内から西方向のロケーションがすばらしく、
それを生かしつつ夏の日差しをカバーしたい。
そんなご希望から、軒の低い庇を長めに出し、
その下にデッキを設置しました。
そこはもちろん屋外席です。

お店が軌道に乗ったらさらにデッキを延ばし、
小さな小屋を作りたい、というのがオーナーのご希望です。
楽しみです。


串竹テーブル

上の写真は、お店の奥にある8人がけの大テーブル。
タモの無垢板と、店名にちなんで竹を組み合わせてデザイン、制作しました。
上質な存在感を放っています。

串竹sweets

こだわりの素材で作られたあんみつと、古代黒米雑穀おはぎを
いただきました。
やさしい甘みで、ほっこりします。

上の写真のテーブルは、タモの集成材と鉄で制作しました。
鉄という素材ならではのシンプルでシャープな感じを出しました。
背もたれに竹を使ったデザインの椅子を組み合わせて、少し和風に。

上質な木の家具が落ち着いた雰囲気を醸して、
居心地のよいお店です。

和のスイーツも飲み物も充実のメニューで、
どれにしようか迷うのが、楽しい。
色々な種類のおはぎや、手作りパンもテイクアウトでき、
これがまた、美味しい。





住宅設計工房OAKS へ



 

塾の本棚

 
こちらは、当初の新装工事から
その後の改装工事や什器の製作など、何度もさせていただいている学園前の遊成塾さん。
今度は、壁面収納です。

20cm角の箱を、クロスに組んでいきました。
新書サイズの先生の蔵書を、ジャンルに分けて収納します。

この壁面収納によって、教室の雰囲気が随分と変わりました。

遊成塾本棚1 20131030170037


遊成塾本棚2_20131030170128


住宅設計工房OAKS
プロフィール

住宅設計工房OAKS

Author:住宅設計工房OAKS
FC2ブログへようこそ!




最新コメント

最新トラックバック


検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。