住宅設計工房OAKS 建築日記

 住む人のライフスタイルに合わせた快適な家づくりをめざす、住宅設計工房OAKS。木造住宅の設計と施工を中心に、ていねいに仕事を進めています。  日々の仕事の一端をつづります。

RSS     Archives
 

和の cafe

 
おだんごなど和のスイーツ&CAFEを新装工事中です。

和菓子のお持ち帰りはもちろん、
居心地の良いCAFEも併設。

ベンチ・シートと、CAFEのテーブルが出来上がりました。

20121126cafe3.jpg

見晴らしのよいウッドデッキも造っています。

20121126cafe1.jpg


住宅設計工房OAKS 


 

精華町光台pote-rieさま ドア

 
9月にOPENされた、精華町光台のpote-rieさん。
おいしいランチ&ディナーが気軽に楽しめて居心地もよく、
早くも地元で人気のお店になっていらっしゃいます。

さて、ずいぶん日がたってしまいましたが、
before/afterの施工写真を、ご紹介します。

こちらは、before。

20120918poterie door旧

これでは中の様子がうかがえないので、
もっとお店らしく見せたい、というご要望を受けました。

そこで、玄関建具を製作。
こちらが after の写真です。

20120918poterie door新

スプルースで製作し、取っ手には樫の枝を取り付けています。



住宅設計工房OAKS 




 

LUNCH&DINNER  pote-rie

 
精華町光台で、レストランを作っています。
家族連れで気軽に本格料理を楽しめるようなお店です。
10年以上、洋食の厨房で経験を積んでこられたオーナーシェフの
思いの詰まったお店です。

内装は完成し、ご覧の看板を製作し、
今日、玄関ドアを製作しました。

食器もオーナーの手作りで、
9月19日のオープンに向けて
このところ毎日土をひねり、窯で焼いておられます。


20120907poterie1.jpg

20120907poterie2.jpg


住宅設計工房OAKS 


 

生駒市T邸改装

 
築20数年の木造のお家を購入されたTさん、
無垢材にいろいろな思いもお持ちで、
1階の3つの部屋を、ひとつの大きなLDKに改修することになりました。

床は、ご覧の通り桧の無垢材を張り、
壁一面の収納棚は、ご自身で作られました。
他に、キッチンも独自で購入され取り付けられました。

写真一番下の座卓は、クスノキの一枚板で、
こちらはオークスで製作せさていただきました。

全体にTさんの個性が出て、
ご家族を大切にする暮らしぶりが伝わってくるような
そんなお家になりました。


20120824奈良市T邸改装1

20120824奈良市T邸改装2

20120824奈良市T邸改装3



住宅設計工房OAKS 
 

整骨院

 
精華町祝園駅前の整骨院さん、いよいよ竣工です。
何もなかった建物内部に床、壁、天井をつくり、
トイレやカウンターを設置し、
昨日、エアコンや照明器具もつけました。
約3週間の突貫工事も無事先が見えてきました。
今日は、光ケーブルも引込み、ネットもつながりました。

準備が進むにつれて、誠実な先生のお人柄がうかがえるような
雰囲気が出てきたように思っています。

7月14日に開院していただきます。



20120703整骨院


住宅設計工房OAKS 
プロフィール

住宅設計工房OAKS

Author:住宅設計工房OAKS
FC2ブログへようこそ!




最新コメント

最新トラックバック


検索フォーム