住宅設計工房OAKS 建築日記

 住む人のライフスタイルに合わせた快適な家づくりをめざす、住宅設計工房OAKS。木造住宅の設計と施工を中心に、ていねいに仕事を進めています。  日々の仕事の一端をつづります。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

柏木工見学

 
取引先の飛騨高山の老舗の家具メーカー 柏木工 さん。
今回、打合せも兼ねて、工場やショールームを見学させていただきました。

ショールーム 「暮しのギャラリー」 では、
リビングやダイニング、デスクなど、さまざまな生活シーンに合わせた
オリジナル家具が展示されています。

たくさんの種類のチェアに実際に座ってみて、
とくに座り心地がよくデザインも素敵だと感じたものを3点、注文してきました。
OAKSの打合せ席用に。
6月半ばに納品されるので、ご関心のある方はどうぞ座りにいらしてください。

工場の方は、当日はお休みにもかかわらず
隅から隅までていねいに案内してくださいました。

木工場と言えば、木屑や切り粉がもうもうと舞うイメージがありますが、
掃除が行き届いていてとてもきれいなのに驚きました。
操業時でも、1時間に一度は手をとめて掃除をされるそうです。

トヨタのカンバン方式を自社内で実行されていて、すべて受注生産。
作業効率をつねに見直し、巨大な工作機械のレイアウトもしょっちゅう替わるそうで、
品質は高く保ちつつ、コストを抑えるよう工夫し続ける
「企業努力」を感じました。

無垢板のテーブルとなるとかなり重いものもありますが、
写真(下から2番目)にある巨大な掃除機のような吸着板(?)や
ローラーなどの機械があるため、
女性の職人さんも、男性と同じように働いておられるとのこと。
女性の腕力でも大丈夫と言うことは、男性の職人さんにとっても体に負担が少なく
作業環境がよさそうです。

20110528柏木工1 
曲げ木の加工は、まず蒸気で材木をやわらかくし、

20110528柏木工2 プレス、成型。

20110528柏木工3 
右側にずらりと並ぶ扉はすべて、乾燥室。

20110528柏木工4 
自社内で、トヨタのカンバン方式を実行されています。

20110528柏木工5 チェアのパーツ。完全受注生産。

20110528柏木工6 塗装室、着色を待つチェア。

20110528柏木工7 
巨大な掃除機(?)のように上から吸い上げて天板を移動。

20110528柏木工8 テーブル天板。


住宅設計工房OAKS 

スポンサーサイト
プロフィール

住宅設計工房OAKS

Author:住宅設計工房OAKS
FC2ブログへようこそ!




最新コメント

最新トラックバック


検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。