住宅設計工房OAKS 建築日記

 住む人のライフスタイルに合わせた快適な家づくりをめざす、住宅設計工房OAKS。木造住宅の設計と施工を中心に、ていねいに仕事を進めています。  日々の仕事の一端をつづります。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

キッチンのリフォーム

 
こちらは、奈良県安堵町でリフォーム工事中のS邸。
キッチンを新しくしたい、とのご依頼をいただき調査をしたのですが、
やはりこの際、床の下地(根太)もやりかえた方が良いとの提案をさせていただきました。

ご覧のように下地を新たにし、断熱材を敷き詰め、
この上にフローリングを貼ります。
Sさんが気に入らないのは、古くなったキッチンではなく、
寒くてがたつく床にあったように思います。

築年数の経ったお家のリフォーム工事の提案は、
なかなか難しいものがあります。

毎回、何度も調査させていただき、検証し、
その上で何度もご相談し、我々も悩むことが多いです。

要した費用が本当に値打ちのあるものになるのか。
又は、住み手の悩みを本当に解消できるものになるのか。
など、事務所では毎日のように議論をします。

リフォーム工事全体の考え方と、住み手の人生観、生活観とが整合しているか。
資産価値として、また住まい心地として
満足していただけるものになるのか。

また、長期に渡って時代の変遷や
人生経験の積み重ねに、耐えうるものになっているのかと、
自問自答を繰り返しています。

じっくり考え、何度も検証し、大胆に決断する。
そんな進め方が良いのではないかと思っています。


20120222生駒S邸床


住宅設計工房OAKS 
スポンサーサイト
プロフィール

住宅設計工房OAKS

Author:住宅設計工房OAKS
FC2ブログへようこそ!




最新コメント

最新トラックバック


検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。