住宅設計工房OAKS 建築日記

 住む人のライフスタイルに合わせた快適な家づくりをめざす、住宅設計工房OAKS。木造住宅の設計と施工を中心に、ていねいに仕事を進めています。  日々の仕事の一端をつづります。

RSS     Archives
 

リノベーション見学会 2日目

 
引き続き昨日は雨天にも関わらず、
14組26名様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

020_convert_20150330140515.jpg

若葉台の家は、オークスの設計・現場管理スタッフである
私の自邸でもありました。
住宅建築の仕事に携わりながら、いつかは自ら施主として、
住まいづくりをしたいと物件探しをする中で、
ようやく見つかった築後47年の木造住宅です。

見学会では、施主であり設計者でもある立場から、
この家との出会いや経緯、
限られた予算の中でどの部分をどう改修し、
これから住まう上で新たな命をどう吹き込むべきか、
今しか出来ないことを中心に考えたことなど、
お話させていただくことができました。

お越しくださった皆様には、くつろいでいただきながら
率直なご感想や今のお住まいに対する思い、
ご自身やご家族の生活の変遷の中で、
これからどう住まい続けていくかなど
お聴きすることもでき、大変充実した見学会となりました。

あらためて、「住まい」を考えることは
暮らし・生き方を考えることでもあると感じました。

024_convert_20150330140544.jpg

会場では終日、sonihouseさんの14面体スピーカー「sight」から
音楽が流れ、心地よい空間をつくってくれていました。
時折、お客様からのレコードリクエストにお応えしながら(笑)

010_convert_20150330140439.jpg

この2日間を通じまして、あらためて皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の見学会で、昨年春から始めた改修プロジェクトの
一区切りとはなりますが、これからまた自身この住まいと共に
成長していく所存ですので、その変遷をまたご覧頂きたいと思っております。

また機会がありましたら、是非お越し頂けますようお待ちしております。


(住宅設計工房OAKS 芳野)

プロフィール

住宅設計工房OAKS

Author:住宅設計工房OAKS
FC2ブログへようこそ!




最新コメント

最新トラックバック


検索フォーム