住宅設計工房OAKS 建築日記

 住む人のライフスタイルに合わせた快適な家づくりをめざす、住宅設計工房OAKS。木造住宅の設計と施工を中心に、ていねいに仕事を進めています。  日々の仕事の一端をつづります。

RSS     Archives
 


 
 

ファサード改修工事

 
2月初めから着工しておりました、
奈良市 歴史的風致形成建造物保存整備のための
外観の修理が、無事完了検査を終えました。

075_convert_20160319020512.jpg


築100年の住宅です。
大正期の町家建築を戦前に購入され、
粋な洋風建築に改修されてから80年となります。

時代は昭和〜平成と経て漏水等から建物が傷み、
昨年秋に訪問した際には、玄関上の庇にひびが入り
落下の危険性がありました。

応急処置を施した上、奈良市の補助金申請を行い
出来るだけ戦前当初の形を復元かつ残すことを目的に着工しました。
既存屋根・外壁をめくり、内部の腐食した構造材を入れ替え、
雨仕舞い良い納まりとすることができました。

工事中はご近所の方にもよくして頂き、
住まい手の思い、街の記憶を継承することができ
喜んでいただけて本当に良かったと思います。

3月はまだ続きますが、少し肩の荷が下りた気分です。
ありがとうございました。


住宅設計工房OAKS 

プロフィール

住宅設計工房OAKS

Author:住宅設計工房OAKS
FC2ブログへようこそ!




最新コメント

最新トラックバック


検索フォーム


